お前変わってんな!

キチガイだけどマジメな女の備忘録

ヒプノセラピー(前世療法)で見たもの

 

ラジオから聞こえてきた誰かの前世

f:id:chiikorox:20170729231645j:image

 

きっかけは単なる好奇心だ。

 

大学3回生の終わり頃。深夜1時。7畳一間の部屋で、私は部屋の片付けをしながら、ラジオを聴いていた。お笑いコンビバナナマンの2人と、ゲストが話している声が流れ込んでくる。その日のテーマは、世の中の不思議な話で、ヒプノセラピー(前世療法・退行催眠)に関することだった。

 

ヒプノセラピーを簡単に説明すると、催眠術の専門家が行う療法だ。催眠術によって過去の自分をどんどん遡って行き、生まれる前(前世)まで見ていって、トラウマを解消したり、今世で生きて行く一つの指針みたいなのを探るためのものだ。

 

「自分の前世があるのかないのかも分からないけど、あるとしたら、どんなもんか見てみたいとおもったんすよ」

 

うろ覚えだが、そんな感じのフレーズが聞こえて来て、うん?前世?と、私は思った。はたまた随分と、怪しい話をしているな。片付けをしていた手が止まる。

 

そのゲストの人の名前も知らなかったが、話に何故か引き込まれた。その人の前世は、今はインドネシアになっている島で、そこのリーダーをしていたらしい。時は200年前。イギリスが攻めてきて、その人は島を捨てて出て行く。島を裏切ったような罪悪感を生涯抱えて生きたそうだ。

 

「台の上で死ぬときに、家族に看取られていた。その瞬間に、捨ててきた島の住人も看取りに来てくれてて、島を裏切ったのに会いに来てくれたと、号泣してしまった。全部、ハッキリした映像で見えたんすよ。あれが前世だったかは分からないけど、かなりの不思議体験でした。」

 

確か、そんな内容で話は終わっていた。

 

自分の前世も知りたい

f:id:chiikorox:20170729232008j:image

 

おっもしろい。私にも前世らしきものがあるなら見てみたい。と、聞き終えた瞬間に思った。

 

私は、部屋の片付けを再開したものの、その後のトークは耳に入らず、ずーーっと考えていた。その頃のフットワークの軽さは異常過ぎた。自分を若いと思っていたのか、若い時間は短いと思い過ぎていたのか、興味があることにはすぐ飛びつき、一瞬で体験し、一瞬で飽きた。本当、好奇心モンスターだ。オカルトだなとか怪しいとかいう考えもあった。催眠でフラフラしたまま、変な壺とか買わされたらどうするんだ?なんて不安もあったけれど、好奇心が遥かに勝った。今考えたら少し危なっかしいが、次の日にはアメリカの資格を持つ人を見つけ出し、予約を入れていた。仲の良い友達に話すと当然のように引かれた。それでも好奇心は止まらない。

 

 

実際に見た自分の前世..?

f:id:chiikorox:20170730011726j:image

 

当日、ある部屋を訪れると、肌がとってもきれいな、いたってふつうのおばさまが出迎えてくれた。とても上品な人で、おばさん、ではなく、おばさまと呼ぶのに適しているなと思った。宝石だらけの手指も、変な置物もない、普通の空間、上品な普通のおばさま。

 

特にトラウマや悩みもなさそうだけれど、どうして来たの?と聞かれ、私はまっすぐ答えた。

 

自分の頭の中に自分の前世があるなら見てみたいと思いました。それが前世かどうかも分からないけど。

 

おばさまは笑う。じゃあ、それを確かめる前に、一個だけ教えて欲しい。小さい頃から、何故かこれだけは好きだったとか、これをすると落ち着くとか、ある?前世に戻ってもらったときに、まず、そういう好きな場面から始めるから。

 

私は暫くの間考えて答える。昔から、何故か広いところが好きだった。広くて開けていて見渡すということができるところ。

 

わかりました。おばさまは、背もたれが高めの椅子を指差す。どうぞ、座ってください。

 

怖いとか、もう見たくないと思ったら、無理にでもいいから起きてくださいね。そう前置きをして、おばさまは目の前にキラキラとしたクリスタルがついた振り子みたいなのを取り出し、それを見つめるように私に指示する。1から10まで数を数えている間に瞼がおもくなり、目を閉じると、広く広く、開けた場所に出ます。すぐに。

いきますよ、1...2...3...4...5...6...7...8...9...10...

 

そんなんでいいのか。そう思っていたが、私の瞼はいとも簡単に重くなり、10の前には閉じていた。少し遠くからおばさまの声が聞こえる。今、何が見えますか?

 f:id:chiikorox:20170730011628j:image

 

ぱっと空が晴れ、驚くことに、私は青空の下のひまわり畑に居た。広大で、どこまでも続いている。ひまわりは全て同じ方向を向き、咲き誇っている。本当に本当にビックリしすぎた。すると、私の口が勝手に動く。大きな大きなひまわり畑があります。

 

そうですか。それはどこ?おばさまが問う。どこかなんて分からないよ、そう思った瞬間、また私の口が勝手に動いた。

 

ここはスペインです。

 

おいおい待てよ、私、何言っちゃってるの?と本気で思った。その時、完全に私は二つに割れているようだった。おばさまと会話する私と、何が起こっているのか分からない私がいた。少し混乱気味の私をよそに、おばさまは更にたくさんの質問をした。性別、今の服装、年齢、今何をしているか。私(?)は、するすると答える。私は女で、真っ白い服を着ていた。歳は16歳。気持ちいい天気だったから、ひまわり畑に風に当たりに来たらしい。

そうなの。それは素敵ね。おばさまは優しい声で答える。じゃあ、次の場所に行きましょうか。

 

f:id:chiikorox:20170729233628j:image

 

肩を叩かれると、パッと場面が変わった。私は色んな食材が入った袋を抱えて坂を登っていた。手をよく見ると、私の肌は真っ白だ。視界に入った長い髪は綺麗に編み込みされて、赤茶色だった。レンガ造りの家や、白い外壁の家がある。近くには海も見えて、夕日が眩しい。

 

ある家の前でふくよかで笑顔が素敵な男性に話しかけられ、野菜をもらった。声や音はなかったが、他にもたくさんの人に声をかけられた。みーんな優しい笑顔だった。

 

そこで、またおばさまの声がして、その状況を説明する。どうやら私(?)は食材を買い出しして家に戻る途中らしい。

 

f:id:chiikorox:20170730011834j:image

 

あなた、家族は?そう問われ、私(?)は申し訳なさそうに答える。家族はいません。戦争でみんな死んでしまって..。でも、近所の人がみんな優しくて、常に気にかけてくれます。とても寂しい。寂しいけれど、1人きりではないです。

 

そう..。仕事はしているの? 仕事は、裁縫です。服とか、帽子とかを縫ったり。とても楽しく、やりがいがあります。

 

私(?)から出てくる言葉を、私はただただ黙って聞いていた。その間に見える映像も余りにもリアル過ぎた。白い外壁の、一人暮らしの家。色とりどりの布と古いミシンが置かれた仕事場、寝室の小さな窓から見えるキラキラとした青い海。リアル過ぎて少し怖かった。でも、ちゃんと最後まで見てみたい。その瞬間でも、好奇心が勝っていた。

 

じゃあ、肩を叩いたら、あなたが亡くなる瞬間に行きますよ。1..2..3..

 

f:id:chiikorox:20170730011928j:image

 

また場面が変わり、私は天上の方にいた。古びたベッドの上には、しわくちゃのお婆さんが寝ている。少し横向きで、ピクリとも動かない。

 

誰か、近くにいる? 居ません。結婚もしなく、子供もできなかったので、最後も1人でした。

 

そうだったのね。 おばさまは一呼吸置いてから、ゆっくりと私(?)に問う。その時(前世)のあなたから、今のあなたに伝えたいことや、今の人生で成し遂げたいことはある?

 

私(?)は、少し考えているようだったが、また自然と口が動く。何か大きなことを成し遂げたいとか、そういうことはありません。ですが、孤独に耐える力は、もう要りません。その代わり、多くの人を愛し、愛を渡せる力が欲しい。人に愛を渡して生きたい。

 

分かりました。あなたは、孤独に耐える力を手放し、多くの人に愛を渡して生きる力が欲しいのですね。 はい、と私(?)は頷く。

 

では、今いる場所に戻ってきましょうか。数を3つ数え、大きく手を叩くと、あなたの瞼は開きます。いきますね、1...2...3...

 

パンッという大きな音とともに、私はガバッと起き上がった。目からは一筋だけ涙が流れていた。前世はスペインでしたね。おばさまの優しい声が横からして、振り向くと、ニコニコと微笑んでくれた。

 

更におばさまは続ける。ちゃんと対話ができて良かった。今の人生に求めていることも聞けたしね。それを聞いてどうあなたが思うかは分からないけれど、きちんとした仕事はできたかなと思います。お疲れ様でした。

 

 

今、振り返って思うこと

 

f:id:chiikorox:20170730012534j:image

 

あの時見たものが何だったのかと言うのは、今でも分からない。前世とかいうのも未だに信じられない。

 

スペインは行ったことがないので、ググってみると、アンダルシアというところが海辺の町で、ひまわり畑もあるらしい。写真をみると本当にそっくりで、未だに少し怖い。ただ、小さい頃から色んな映像を見てきたことでの刷り込みかもしれない。つまり、自分の無意識の世界を旅しただけかもしれない。全て、「かもしれない」でしか語れない話だ。

 

私(?)からの私へのメッセージみたいなものもあったが、それを意識して生きているわけでもないし、未だに、ふーん、そうなのか、と時々思い返すぐらいだ。

 

ただ、1つだけ変化したことがある。

 

何か物を考えて決断する時、自分は本当はどうしたいのかをより、自分に問うようになった。

 

あの体験で、もう1人の自分みたいなものを強烈に体感して意識した。それによって、自分のことに関して、未だに分かってないこと、知らないことも多いのかもしれないなぁと何となく思った。何故だかわからないけれど、これからの決断は、自分に聞いて、自分で決めたい。そう、更に強く思うようになった。

 

結局は、一番の満足は、好奇心が満たされたことだったかもしれない。笑

好奇心のきっかけとなったラジオの音源がyoutubeに落ちていたので、興味ある方はどうぞ

 前世はインドネシア集落のリーダー!?ゲストと語る不思議体験が凄い バナナマン バナナムーンGOLD2013.08.09 - YouTube