Chiikoro's China News

voicyで配信しているニュースのスクリプト。ときたまに戯言も。

ちぃころのChina News*14中国国家主席の任期撤廃?拡大する習近平の権力

こんにちは!大家好! ボイスメディアVoicyにて、中国関連のニュースを配信しています、ちぃころです。 今回は、政治ネタです。 ・中国国家主席の任期撤廃のニュース ・どうして習近平はそんなに権力を高めたの? ・習近平は中国をどうしたいのか。 などなど…

ちぃころのChina News*009 アリババが募集する高齢者インフルエンサー、ファンビンビン 、旅かえる 大人気!など。

こんにちは!大家好! ボイスメディアVoicyにて、中国関連のニュースを配信しています、ちぃころです。 今回は、 ・アリババが募集する高齢者インフルエンサー・中国の女優、ファンビンビンがタイ免税店キャラクターに・日本のゲーム 旅かえる、中国で大人…

ちぃころのChina News*008 中国IT大手 テンセントのニュースばっかり!

こんにちは!大家好! ボイスメディアVoicyにて、中国関連のニュースを配信しています、ちぃころです。 今回は、テンセントのニュースばかりがネットに上がっていたので、 思い切って、テンセントニュース祭りにしてみました。 ・Googleとテンセントのクロス…

ちぃころのChina News*007 初売りほくほく、ガッキーそっくり、マイニング規制など

こんにちは!大家好! ボイスメディアVoicyにて、中国関連のニュースを配信しています、ちぃころです。 今回は、 ・初売りでほくほく!目立つ中国人観光客・ガッキーそっくりな中国JD?!・中国政府、仮想通貨マイニング規制 などです〜 番組URLはこちらで…

ちぃころのChina News*006 中国ポケモンGO, ハルビン氷祭り, 京東 ハイテクスーパーマーケット誕生

こんにちは!大家好! Voicyにて、中国関連のニュースを配信しています、ちぃころです。 今回は、 ・ポケモンGO中国で提供検討 ナイアンティック社 ・恒例の「ハルビン国際氷雪祭」、開幕間近 ・京東、生鮮食品実店舗を開店、5年以内に千店舗目指す 番組UR…

ちぃころのChina News*005 シャンシャン、2019年に中国に帰るの?

こんにちは!大家好! Voicyにて、中国関連のニュースを配信しています、ちぃころです。 今回は、 ・中国が世界最大のCO2排出量取引市場を設立 ・LINEアプリで自転車レンタルが可能に——自転車シェア「Mobike」とLINEが資本業務提携 ・仮想通貨ネムが最高…

ちぃころのChina News*004 アリババ、今年のW11セール売り上げとカルビーの戦略

こんにちは!大家好! Voicyにて、パーソナリティをしています、ちぃころです。 今回は、1ヶ月ほど前に行われた中国の最大のネット通販大手、アリババが毎年11月11日に行う通販セールに関するニュースをお伝えします。 アリババが8年前から始めたこの大規模…

ちぃころのChina News*003 寧波市で大爆発?!

こんにちは!大家好! Voicyにて、パーソナリティをしています、ちぃころです。 今回は、11月末に中国の浙江省で起こった爆発に関してお伝え致しますー。これは、結果的に違法な爆発物を製造していた人が起こした事件なのですが、こういう事件の背景に、中国…

ちぃころのChina News*002 中国初のシェアリング自転車 Mobikeが日本上陸!札幌市でサービスを開始。

こんにちは!大家好! Voicyにて、パーソナリティをしています、ちぃころです。 今日は中国のシェアサイクリング企業大手のMobikeが日本市場に参入してきているというニュースをご紹介しました。 日本にはいつからどこで導入されたとか、 そもそもなんでそん…

*001 ご挨拶と今日のニュース【2019年、北京に世界最大の空港が完成予定】

初めましてのごあいさつ みなさん初めまして!ちぃころと申します。 今月から「一息つくときの音声ニュースアプリ voicy」で パーソナリティーに加えて頂くことになりました! わたしが発信するのは 中国関連のニュースを、中国語訳も交えつつ、紹介する番組…